Curry's blog

雑記。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

確率変数

確率変数とは、標本空間(試行の前集合)から実数空間への写像である。 二項分布とは、n回のベルヌーイ試行における結果の回数。

環とは、3則(加法、減法、乗法)が普通の数同様にできる代数系のことである。 具体的には環とは、単位的可換環のことであるが、これについては後で説明する。

ラプラス変換

微分方程式にラプラス変換を施すと代数方程式になり、それから求めた解に逆ラプラス変換を施すとラプラス変換を施す前の微分方程式の解になるということですね。 [覚えること] ・ラプラス変換の定義 ・基礎事項(リアルパートの正負で極限値がどうなるか) …

x→-∞はt=-xとおき、t→∞へ

x→-∞の場合は 「t=-xとおくと、t→∞」と置き換える。

はさみうちの原理

はさみうちの原理 数列{an},{bn},{cn}について、任意の自然数nに対して、an<=bn<=cnのとき anとcnの極限値がαであれば、bnは極限値を持ち、その値はαになる。 (sin^2nθ)=(sinnθ)^2 I=[0,1]. なぜなら任意のxに対して、0<=x^2であるから。 osモジュールのos.p…

ベルヌーイ分布

ベルヌーイ分布とは、確率pで1、確率q=1-pで0を取る離散確率分布である。 (加筆15)根元事象は2つのみ。簡単な例だと、コインを投げて表が出る事象(1)と裏が出る事象(0)からなる分布。 結果が2通りしかない試行を、ベルヌーイ試行という。そしてベルヌ…